FC2ブログ

徒然なるままに、

風の吹くまま気の向くまま、雑記から二次小説から各種考察、和歌まで色々やってます。メイポとか東方とか大目かなと。

2021/01 | 12345678910111213141516171819202122232425262728293031

では早速。


解体新書楽屋裏シリーズの次作でメイプル楽屋裏オフィシャルブログ)という動画らしいです。
いきなりの動画の紹介と解説が狩りじゃないのというのも、なんというか、微妙な感じがしますが……。



内容は、

メイプル散歩路を演じ、そこから次パッチの予想。
メイプルの大喜利(詳しい内容はオフィシャルブログへどうぞ)

とのことです。
ネットラジオそのものが異端であるのに、それでいて大喜利とは……。

ニコニコ動画登録していなくてもここで見れるので、どんな人でも見た方が早いですが、まぁ聞きながらでもお付き合いください。



とりあえず、散歩路は演じるのが端的に言うなら

カオス

でした。
とにかく、各々の人キャラが前面に出てるというか、やっぱりカオスです。

個人のキャラに関しては前シリーズの解体新書楽屋裏シリーズを見ないと難しいですかね。

という訳で、解体新書楽屋裏シリーズについても、少々触れておきますか。


鉾マン(DK,ドラゴンナイト,3次,4次で、鉾を主力に戦う職業)じゃなくても非常に楽しめる内容ですし、桜鯖(サクラサーバー)の有名人(?)の声も聞けますし、凄いのが第何回目だかは忘れましたがかの有名なメイプル総回診の管理人こと財前氏の生声をたまわることが出来るのが凄いです。

投稿兼編集者のRENORI氏の思いつき一つでここまで成長した、言わばノリと勢いで出来ているネットラジオで、最初の方は闇夜の手探り状態で、聞きづらいのも多いですがそれを考慮しても、非常にためになります。

とくにボス戦不可欠なDKの生声を聞けるのがいいです。

DKさんの困る行動とか、DKさんの心情とか。

特に私なんかですと魔法使い(アークメイジ)がメインで、物理職のボス戦などはよく解らないので、その意味でもためになります。

時折ゲストなんかで聖魔さん(クレリック、プリースト、ビショップの総称)をお呼びしたりして、ボス戦に不可欠な聖魔さんの生声も聞けます。



生声というのは重要だと思いますね。

勝手に個人個人で想像しているのとはまた違ったことを考えていらっしゃったり、またやっぱりここは共通に認識なんだなと再確認したり、知識とかそういうことではなく、教養のような形で体に入ってきます。



と少々長くなりすぎたでしょうか。

で、話はメイプル楽屋裏に戻しましょうか。

けど、ただ内容をおっていくだけじゃつまらないので、内面的なことを少々。


これを聞く限り、やはりメイプルとはゲーム性を楽しむというより、チャットをして友達と色々楽しむというゲームなのでは無いでしょうか?
ゲーム中だけではなく、こうして色々と延長していくことも楽しみの一つでは無いでしょうか?


最初はゲーム性に触れて、そこに面白さを見出して入ってくる人がほとんどでしょうが、どんなものにも飽きが来ます。

飽きはどうしようもないもので、必ず訪れます。それはどうしようもないことです。新鮮味が無いとでも言い換えましょうか。

その足りない新鮮味をいかに補うかが趣味では重要です。

例えば新しいことを始めてみる。
例えば面白さを別に見出してみる。


一時の付き合いでも、そのを去ってしまうのは寂しいものです。

古参プレイヤーにとって、ここは生活の一部であって、家です。

家に招いたからには出来る限り楽しんで貰いたいのが人情というもの。


皆、新規プレイヤーに楽しんで欲しいのです。

できれば止まって欲しいのです。

友達になりたいのです。

そんな、古参プレイヤーの願いをなんとかしようとしたのがこのネットラジオだと思っております。



みんなに狩りだけでなく、もっと別の楽しみを見つけて欲しい。

もっと、もっとみんなにメイプルを楽しんで欲しい。

その一心で作っているのだと、私は思います。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://w87263.blog5.fc2.com/tb.php/305-170d3eaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック